ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【GEREO】 朋輩に薫染せし乙女 ルネ、アラン、ラウリン、シリルについて

 

f:id:isozaki789:20191121215459j:plain

 

はいー、どーも、ビスコです!!!

今日は、久しぶりにマックを食べた影響でとてつもなく眠いです。
食べたのは、ビッグマックセットとエッグチーズバーガーの単品です。いやー、ねむい。


このガチャのおススメは3/5ですね。
★★★☆☆

各キャラの評価をB~A+で付けておりますが、あくまでも個人的な評価なのでご了承ください。

こちらのガチャのピックアップ対象は今後、フェスや常設に追加されるので、その辺とキャラの強さを考慮した場合、ガチャを引く優先度はかなり下がります。
もちろん、今回の追加ストーリ-でルネやアランなどにキャラとして高い魅力を感じた方は引いておくのもアリです。





ルネ・ブエミ(切断神属性)  評価A

f:id:isozaki789:20191121215521p:plain




バーストアビリティ
スラスタードライブ
敵単体に神属性ダメージ(特大) /自身にステップ(MISS発生率:極)1回

パーソナルアビリティ
サイレントブレイバー
ダメージを受けないターンが続くほど自身の強撃率増(大)・強撃力増(小) /ダメージを受けると効果リセット

  
アビリティ


捕喰形態・壱式 CT5
敵単体に神属性ダメージ(小) /自身のバーストゲージ増100%

スターライトクロス CT4
敵単体に神属性ダメージ(中) /3回連続で使用可能

バスタークラック CT6
敵単体に神属性ダメージ(大)

IE零式改・蝕 CT6
敵全体に神属性ダメージ(小) & ヴェノム(成功率:特大)[3T]


最新話で出てきたキャラですね。忍びかな?完全に忍者をイメージしてるキャラだよね。
正直言って見た目は全く好みではないです。


ルネは、切断神属性です。切断神属性はユウ。制服フィリーネなど、有能なゴッドイーターがいるので激戦区となります。
切断神属性の表記を見た瞬間、ハズレかなーと思ったのですが、ルネは攻撃アビリティ3つ所持しております。

手数がある=BSランキングでスコアを稼げるので切断神属性が対象のBSランキングでは活躍する可能性が高いです。

3つの攻撃アビリティのうち、「IE零式改・蝕」についてですが、こちらのアビリティはヴェノムを付与することができます。
ヴェノムはHPが高いアラガミ相手に絶大な効果を発揮するアビリティなので、BSランキング、もしくは高難易度でルネが輝く可能性を高くしております。


パーソナルアビリティの「サイレントブレイバー」は
”ダメージを受けないターンが続くほど自身の強撃率増(大)・強撃力増(小) /ダメージを受けると効果リセット”

となっております。


このパーソナルアビリティを活かすには、ブラインドネスやステップ、もしくは、ヘイト増でルネ以外のゴッドイーターへ攻撃がいくようにしておく

などがありますが、このためだけに、ディバイダー枠にブラインドネスやステップを入れるのは総合火力を考えるとかなり微妙なので、

こんなパーソナルアビリティなんだなーと把握しておく程度で特別に活かそうとか考える必要はないかと。


最後に、バーストアビリティですが、攻撃するだけではなく、自身へステップを付与します。
なので、バーストアビリティ後に倒しきれなかった場合や、活性化ゲージを削り切れなかった際でも1回は安心してルネへの攻撃をみていられるようになりますね。


パーソナルアビリティのバフを除くと、防デバフ、攻撃バフを持たないゴッドイーターなので、他のゴッドイーターでサポートしてあげましょう。



ステップが付与されるのが通常の攻撃アビリティであれば、パーソナルアビリティが今より活かされると思うのですが、、バーストアビリティについちゃってますね。


それでも攻撃アビリティ3つ所持していることから火力高めのキャラなので、追加ダメージや強撃など付与し、攻撃アビリティの多さを活かせばかなりの強キャラになると思います。


見た目は好みではないですが(2回目)、このガチャの中では1番欲しいキャラです。




アラン・ベルナスコーニ(破砕氷属性) 評価B+

f:id:isozaki789:20191121215539p:plain




バーストアビリティ
ブラックディセクター
敵単体に氷属性ダメージ(特大)&対象に付与されたデバフの数に応じて、攻撃力減(最大時効果:大)[2T]

パーソナルアビリティ
ヴェノムサック 攻撃対象がヴェノム状態なら、自身の体力回復(小)

アビリティ


捕喰形態・壱式 CT5

敵単体に氷属性ダメージ(小) /自身のバーストゲージ増100%

フリージングセル  CT4
敵単体に氷属性ダメージ(中) /3回連続で使用可能

バイオトキシン  CT6
敵全体にヴェノム(成功率:極)[3T]

バイオディレンジ  CT5
自身の攻撃力増(中)[3T] /ヴェノムの敵に[3T]バフ成功率減(中),デバフ成功率減(中),防御力減(中),氷耐性減(小),ヴェノム解除


はいー。こちらもルネに引き続き追加ストーリーで登場したキャラですね。

けっこう個性的なアビリティ構成になっております。
現状、評価を「B+」にしてますが、今後変動する可能性があります。

っというのも、その理由は「バイオディレンジ」です。

こちらの効果が

”ヴェノムの敵に[3T]バフ成功率減(中),デバフ成功率減(中),防御力減(中),氷耐性減(小),ヴェノム解除”となっており、

そのうちの”,防御力減(中),氷耐性減(小),”がかなり強いんじゃないのかなといったことが予想されます。
属性耐性減は所持しているキャラが少ない上に火力を伸ばせる要素になるので、かなり使えるアビリティです。

難点を挙げるならば、「バイオトキシン」で付与したヴェノムは「バイオディレンジ」で消えてしまうということ。


長いターン数を闘うなら、「バイオトキシン」で付与したヴェノムが切れる3ターン目まで引っ張ってそのあとに「バイオディレンジ」を使う。といった感じになるかと思いますが、そこまで長いターンを闘うミッションはプレイヤーが強くなるにつれてなくなってきます。


同ターンで「バイオトキシン」⇒「バイオディレンジ」と使うことになると思うので「バイオトキシン」とは...?となりそうな点がかなり残念です。アビリティ1つ抜いてるような状態ですからね。


その他では、大きな注目点はないです。

 

強いて言うなら、バーストアビリティの「ブラックディセクター」でしょうか。
こちらは、”敵単体に氷属性ダメージ(特大)&対象に付与されたデバフの数に応じて、攻撃力減(最大時効果:大)[2T]”となっております。


デバフの数だけ、攻撃力を下げるということなので、バーストアビリティで仕留めきれなかったときでも相手の攻撃が下がっているため、被ダメを減らせます。


デバフの数がネックになりますが、アランの「バイオディレンジ」で4つのデバフを付与できるので問題ないと言うことになります。


攻撃アビリティは1つだけしか所持していませんが、防御力減と属性耐性減を所持しているので使えなくはないキャラです。

 

っていうか、この人ゴッドイーターだったんですね。ストーリーを流し読みしてたから気づかなかったのかな、びっくりした。






ラウリン・ブエミ 評価B

f:id:isozaki789:20191121215606j:plain



ディバイダーアビリティ
バイタルティルト
味方全体の体力回復(中) /敵全体の体力回復量減(大)[3T]


今回のガチャの★5ディバイダー枠ですね。
こちらは、見ての通りとなっております。ユノ、アリオレなどフェス限を所持していない方でも編成へ加えるのは難しいディバイダーとなっております。



シリル・ブエミ 評価B

f:id:isozaki789:20191121215631j:plain




ディバイダーアビリティ
エナジーティルト
敵全体の攻撃力減(大)[2T] /味方全体の体力回復量増(大)[2T]


★4ですね。
こちらも、ユノ、アリオレなどフェス限を所持していない方でも編成へ加えるのは難しいディバイダーとなっております。



最後に:【GEREO】 朋輩に薫染せし乙女 ルネ、アラン、ラウリン、シリルについて



新しく実装されたルネ、アランのゴッドイーター2人が当たり枠なのかな?といったガチャ。
ディバイダーの2枚も現状では使い道に困るディバイダーですが、今後、輝くミッションが出てくることもなくはないと思うので。持っておいても良いとは思います。


おわり