ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

FFBE幻影戦争はタガタメだった。

f:id:isozaki789:20191204000901j:plain




はいー、どーも!!!

ちょっと前にリリースされたFFBE幻影戦争ですが、7日間ほど、遊んでみたので感想でも書いていこうかなと。



 

FFBE幻影戦争の特徴



  • タクティクスRPG
  • ストーリーフルボイス
  • 高低差のあるマップによる戦略性を楽しめる
  • キャラの欠片で限界突破などコツコツ楽しめる育成


要は、【誰が為のアルケミスト】


まんま、タガタメ。
もうびっくりしました。特にマップ。マップの丸コピ感半端なかった。


 開発が同じなので多少はしょうがないかもしれないですが、ほぼ一緒でビビった。





そしてキャラの育成画面。

f:id:isozaki789:20191204000133j:plain

タガタメ

f:id:isozaki789:20191204000106j:plain

FFBE幻影戦争








いやー、タガタメのFFですね。

ところどころ、違うところもありますが、ベースはタガタメですね。



ストーリーもどこかタガタメを連想させるようなものとなります。
闇落ちした弟と闘う的な。アレです。あれ、マジでパクリだけど、タガタメサイドは本当に大丈夫なの?


 

でも、それなりに面白い。



ここまでパクリだ、どーだって言ってますが、
それなりに面白いです。

ストーリーもなんだかんだ、だれることなく見ることができますし、フルボイスなのでそれなりに気になる作りです。

ストーリー初期らへんで結末と思われるワンシーンがムービーで流れるため、ストーリーの結末はある程度予想できているので、
その結末に至るまでにどんな過程なのかといったところが非常に気になっております。


いまは、土台がタガタメですが、始まったばかりのアプリなので、今後改修されていって面白くなるんじゃないかなーって期待してます。
あとは、自然回復分のみで遊ぶ分にはそこまで時間取られないのがいいなと思います。

フルオートの存在はやはりでかい。また、スキップチケットもあるので多少時間が取れなくてもデイリーの消化ができる点が良いところです。

FFのスマホゲームなので、そのうち歴代キャラのコラボも来るでしょう。それがかなり楽しみです。っていうか、現時点では、それ狙いでしかこのゲームをやってないです。


 

ガチャは渋い。



ガチャはメッチャ渋いです。最高レアリティがURなのですが、URの排出率が2%。
まあ、2%あるだけマシなのかな。

ちなみにキャラの欠片による限界突破システムがあるため、キャラを引いてすぐに最高レベルまで育てると言うことがかなり難しいです。
できなくはないのですが、同じキャラを引き続ける強靭な運、ガチャを引くための資金力、折れないメンタルが求められます。

 

最後に:FFBE幻影戦争はタガタメだった。




面白いです。
いいなって思ってるキャラはラマダ。可愛い。


ちなみに課金済みです。UR出したくなって5,000円ほど投資しました。
いやー、メディナ来てくれたらと思ったけど盾持ってるオッサンだった。つれ-。。


おわり