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【GEREO】エリナ【2nd アニバ】 評価 貫通/雷属性


どーも!
GEREOのエリナ【2nd アニバ】について書いていきます!

 

 

【GEREO】エリナ【2nd アニバ】 評価A

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バーストアビリティ
ライトニングオブグレイスⅡ
敵単体に雷属性ダメージ(極) / 自身のHPが50%以下の時、自身にHP自動回復(中)[2T]

パーソナルアビリティ
守護の刃Ⅱ
かばう発動時、ターン終了まで自身の強撃力増(中) & ダメージカット30%

ディフェンダー
覚醒Lv4で追加
自身の基礎HP+8000 & 基礎攻撃力+200 & 基礎防御力+200 & バースト攻撃倍率増(大) & バースト防御倍率増(大) / 味方全体の防御力増(大)

  
アビリティ
捕喰形態・壱式 CT5
敵単体に雷属性ダメージ(小) / 自身のバーストゲージ増100%

 

サンダーブロッサム CT5
敵単体に雷属性ダメージ(中/自身のHPが低いほど威力増加) / 2回連続で使用可能
サンダーブロッサムⅡ
覚醒Lv1で「サンダーブロッサム」が強化 CT4
敵単体に雷属性ダメージ(大/自身のHPが低いほど威力増加) / 2回連続で使用可能

 

ウィザーシード CT4
敵単体の防御力減改(大)[2T]

ウィザーシードⅡ
覚醒Lv2で「ウィザーシード」が強化 CT4
敵単体の防御力減改(大)[3T]

 

ロイヤルソーム CT5
自身に反撃効果(小)[2T]攻撃を受けると強撃で反撃 & プロテクト(かばう発生率:極)[2T]
ロイヤルソームⅡ
覚醒Lv3で「ロイヤルソーム」が強化 CT5
自身に反撃効果(小)[2T]攻撃を受けると強撃で反撃 & プロテクト(かばう発生率:極)[2T] & 攻撃力増[奮闘](最大効果:特大)[2T]

 


使ってみた感想

 

攻撃アビリティが1つしかないのですが、防御力減(改)を所持しているので使えなくはないかなといった印象です。

特徴としては、「ロイヤルソーム」のかばう発生と反撃発生となります。かばうを発動するとパーソナルアビリティの「守護の刃Ⅱ」でターン終了まで自身の強撃力増(中)が付くのでエリナ【2ndアニバ】自身の火力アップが可能となります。
それに加え、ダメージカット30%が付与されるのでエリナ【2ndアニバ】の被ダメを抑えつつ、他キャラへ攻撃がいかないようにできるので、全体的に継続戦闘ターンが長くなるといった具合です。

 

ただ、残念ながら私の場合、耐久戦を行うほど戦力に困っているわけではないので、現状「ロイヤルソーム」が不要アビリティになっており、エリナ【2nd アニバ】の魅力は半減してしまっている状態です。

そして気になるのが、「ウィザーシード」の敵単体の防御力減改(大)の効果量がどの程度なのか、という点ですが、どのくらいなんでしょうね。こちらの効果量によっては、私の評価は1段階程度上がりそうですが、、、

 

まとめとしては、外れキャラでもないです。当たりの部類ですが、大当たりではないといったキャラとなります。
手に入れても愛がない場合は、★5状態での覚醒は進めたほうが良いと思いますが、★6状態での覚醒は、ガチャで被った際にシャードを獲得できたらする程度で良いでしょう。

 

 

 

最後に:【GEREO】エリナ【2nd アニバ】 評価 貫通/雷属性

エンプレンスワルツ(中編)にて、周回要員として使ってますが、可もなく不可もなく使用できております。
特に物足りなさは感じないのですが、BSランキングなどでは、貫通雷属性のベスト編成からは外れるのかなーなんて思ったりしてます。


おわり