ビスコの時間だよ!!!

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主にスマホゲーのことになりそうですな

【GEREO】 エリナ【シエル衣装】評価 破砕/氷属性

 

 

シエルの服にお着換えしたエリナが実装されました!
なかなか似合ってますね、むしろ、シエルよりも似合ってるかも...


今回実装されたエリナは攻撃タイプが貫通タイプから破砕タイプへ変更されております

 

エリナ【シエル衣装】評価A+

 

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バーストアビリティ
フリジッドオンスロートⅡ
敵単体に氷属性ダメージ(極) & 防御力減(大)[3T]

 

パーソナルアビリティ
研ぎ澄まされる集中力Ⅱ
攻撃対象の現チャージゲージの数が多いほど自身の攻撃力増(最大時効果時:極)
オールラウンダー
覚醒Lv4で追加
自身の基礎体力+3000 & 基礎攻撃力+500 & 基礎防御力+200 / 味方全体のダメージ限界突破(中) / 敵全体の攻撃力減(中)

  
アビリティ
捕喰形態・壱式 CT5
敵単体に氷属性ダメージ(小) / 自身のバーストゲージ増100%

 

リアクトフリーザー CT4
敵単体に氷属性ダメージ(中) / 自身の体力回復(小) / 2回連続で使用可能
リアクトフリーザーⅡ
覚醒Lv1で「リアクトフリーザー」が強化 CT4
敵単体に氷属性ダメージ(大) / 自身の体力回復(小) / 2回連続で使用可能

 

チャージシール CT8
敵単体の【極撃】行動を封印(成功率:極)[3T]
チャージシールⅡ
覚醒Lv2で「チャージシール」が強化 CT8
敵単体の状態異常耐性減(中)[1T] & 【極撃】行動を封印(成功率:極)[3T]

 

高密度支援激性弾:率 CT4
味方単体の強撃率増(極)[1T]
高密度支援激性弾:率Ⅱ
覚醒Lv3で「高密度支援激性弾:率」が強化 CT3
味方単体の強撃率増(極)[1T]

 

 

 
個人的な使ってみてない感想



下記は★5時点での感じたこととなります。

 

各アビリティについて ビスコの主観



リアクトフリーザー CT4
敵単体に氷属性ダメージ(中) / 自身の体力回復(小) / 2回連続で使用可能

唯一所持している攻撃アビリイティです
まあ、このアビリイティでは、攻撃っと同時に自身の体力回復ができます
加えて2回連続で使用可能なため、1ターン目、2ターン目、と続けて使用可能です、なので自身へ回復(小)が2回連続で発生することを考えた場合
ちょっとした攻撃を受けてもこのアビリティで体力回復するので戦闘継続能力が高いアビリティです


チャージシール CT8
敵単体の【極撃】行動を封印(成功率:極)[3T]
封印:極撃
「チャージシール」を使用すると付与される状態異常
アラガミの「チャージアタック」を使用不能にする
※「チャージゲージ」は上昇します
対象:【アラガミ】


これ、今回から新しく追加されたアビリティ効果ですが、けっこういいんじゃないでしょうか?
というのも、アラガミの「チャージアタック」ってけっこう痛い攻撃なんですよ、
なので、、チャージアタック自体をさせないようにする効果は初心者の方にとってはかなり助かるアビリティ効果です
チャージアタックってけっこう痛い攻撃飛んできますからね....チャージアタックが強力なアラガミは代表例としてラーヴァナです

破砕氷タイプで、ラーヴァナの弱点を突けるのでラーヴァナに対してはかなりの強さを発揮するでしょう





高密度支援激性弾:率 CT 4
味方単体の強撃率増(極)[1T]

この強撃率増がいいですねー、
ただの攻撃力増だったら、現状は他のゴッドイーターやディバイダーでカバーできることと、ユノ2枚編成している場合はそこまで欲しい効果ではないです
(ユノ1枚で15&の攻撃力増なので、2枚編成の場合は30%が攻撃力増。攻撃力増の上限値は60%。)

強撃率増でしかも表記が(極)表記なのでかなり強撃発生に期待できるんですよ、
効果範囲は単体のみとなっていますがゴッドイーターなので許容範囲内かな、これがディバイダーとかだったら効果範囲は全体が望ましいのですが、まあ、充分でしょう



バーストアビリティ:フリジッドオンスロート

敵単体に氷属性ダメージ(特大) & 防御力減(大)[3T]

バーストアビリティで防御力減(大)が3ターン付きます!!
3ターンですよ!3ターン!!!

防御デバフのディバイダーを編成から外せるので、空いた枠を追加ダメージや強撃力増などの攻撃バフを編成できるようになります
普段使いではそこまで意識しなくて良いのですが、BSランキングではどれだけ無駄をそぎ落として編成を組めるかが上位へ行くためのカギなので、
破砕氷タイプのBSランキングが来た場合、活躍が見込めそうな雰囲気を醸し出しているバーストアビリティの効果となっております、



パーソナルアビリティ:研ぎ澄まされる集中力
攻撃対象の現チャージゲージの数が多いほど自身の攻撃力増(最大時効果:特大)

さきに紹介した「チャージシール」と絡めたアビリティ効果となっています、
ちゃんと噛み合ってる感じがしてこういった効果好きですね、


チャージゲージの数が多いほど、効果が上がっていくようなのでチャージゲージが満タンになった際
「チャージシール」を使用してアラガミにチャージゲージの技を使わせないで最大値のままにしておき、
その間にバーストアビリティやらなんやらで、アラガミを討伐していくような感じの使い方になるかなーっといった感じです

まあ、普段使いでは意識する必要はあまりないとは思いますが、BSランキング開催時にエリナを使用する際は、覚えておきたい点ではあります


 

使ってみた感想(2020年3月追記)

実際に使ってみたところ、強撃、防御デバフに関しては特に不足に思う点はなくしようできました。

しかし、攻撃アビリティが1つしか所持していないため、BSランキングでは火力不足感がどうしても付いてきました。

BSランキング以外で使用する場合は、不自由なく使用できるゴッドイーターと言えるでしょう。かわいいし。


最後に:【GEREO】 エリナ【シエル衣装】使ってみてない感想書くよ!!!

 

  • 「チャージシール」で戦闘持続、
  • 強撃率(極)、防御力減(大)で火力UP


上記2点からバランスの取れたゴッドイーターです


シエルの衣装似合ってますね




おわり