ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【GEREO】ソフィア【クリスマス】 評価 破砕/氷属性

どーも!!

 

GEREOのソフィア【クリスマス】について書いていきます!!

 

 

ソフィア【クリスマス】 評価A

f:id:isozaki789:20191219002709j:plain



バーストアビリティ
クイーンズヘイル
敵単体に氷属性ダメージ(特大) /攻撃対象にバフがかかっていない場合、ダメージ増(小)

パーソナルアビリティ
女王の側剣
ターン経過する毎に、 自身以外の味方の攻撃力増(最大時効果:大)

  
アビリティ
捕喰形態・壱式
敵単体に氷属性ダメージ(小)/自身のバーストゲージ増100%

フリージングシール
敵単体に氷属性ダメージ(大) & 発動中のステータスアップを1つ解除(成功率:100%)/2回連続で使用可能

フリジッドブレイク
敵全体に発動中の全状態付与を解除(成功率:100%) & 攻撃力減(大)[3T]

作戦:総員猛襲
味方全体の攻撃力増(中)[3T] & 強撃率増(特大)[3T]


使ってみてない感想



せっかくの限定キャラなので、ゴリゴリ高く評価していきたいのですが、
攻撃アビリティが1つだけなことと、サポートアビリティが現状の環境だとそこまで強くないことから、パッ見た感じだと使えなくはないかなーといった印象。
そして、バストのラインが素晴らしいキャラデザ。

まずは「フリージングシール」によるバフ解除!!
バフとは、攻撃力増とか、防御増とかのことですね。

 

バフで厄介なものといえば、まず、防御バフ。

思うようにダメージが入らなくなるため、結果的に予想よりもてこずったor予想以上にダメージが入らなくて全員戦闘不能になった。など、経験ある方いると思います。

それがなくなります!!さらに、ソフィア【クリスマス】はバーストアビリティの「クイーンズヘル」で”攻撃対象にバフがかかっていない場合、ダメージ増(小)”が効果としてあります。
なので、バフも剥がせてバーストアビリティの火力もそこそこ見込めるということで、氷破砕が弱点で防御バフを使用してくる敵相手には活躍が見込めます。

ただし、1つしか解除できないのが少し難点なところ、これが全バフ解除!とかなら評価は爆上がりしたのですが、、、一応2連続で使用可能なため、毎ターン何かしらのバフがかかっている敵に対しては有効であると言えます。


次に、運営が推しているパーソナルアビリティの「女王の側剣」”ターン経過する毎に、 自身以外の味方の攻撃力増(最大時効果:大)”ですが、効果範囲に〇の位置へ編成する~や〇部隊~などの制限がないため、恩恵を受けやすいパーソナルアビリティと言えるでしょう。
惜しいのが攻撃力増ではなく、強撃率か強撃力とかだったらなーと一瞬思いましたが、仮に”ターン経過する毎に、 自身以外の味方の強撃力増(最大時効果:大)”だったら相当強くなってしまうのでここら辺が妥当かな。とおもいました。


最後に「作戦:総員猛襲」ですが、”味方全体の攻撃力増(中)[3T] & 強撃率増(特大)[3T]”となっております。これについては、かなり良いんじゃないでしょうか。

サブ神機の組み合わせ次第では、この作戦だけで強撃がかなり発生するようにできると思いますし、そうなると組み込みたいバフ系アビリティは強撃力一択になってくるので編成が組みやすくなりますし、、火力も出やすいと思います。
注意したいのは、作戦アビリティは他の作戦アビリティと重複して発動しないこと。
なので、1ターン目に「作戦:総員猛襲」使用して、2ターン目にアリオレでCT回復して「作戦:総員猛襲」しても重複はしません。


こんなところですかね。ソフィア【クリスマス】の実装により、クリスマスガチャは第1弾のフィリーネ【クリスマス】が1番の当たりということがわかりました。



フィリーネ【クリスマス】の印象と比較してしまうと、少し見劣りするように感じるかもしれませんが、こうやって簡単に書いてみると個人的には地味に強い印象を受けました。


どちらかと言えば、大当たりのゴッドイーターといえるでしょう。


狙いにいくかどうかは、個々の判断ですが、当たってガッカリするようなゴッドイーターではありません。なにより可愛いし。

フィリーネ【クリスマス】が欲しい方は、ピックアップなしのガチャになりますが、「聖樹の祝祭第三弾」が控えているのでそこで当てにいくのも良いかと思います。

もちろん、ソフィア【クリスマス】無料で当たればガッツポーズして良いゴッドイーターです。


 

最後に:ソフィア【クリスマス】 評価 破砕/氷属性

 

当たらなかった。クリスマスはほんと縁がないなー・

 

おわり